天使の戯言、悪魔の駄洒落

いつか天使になるために、みんなの幸せ探しをしているよ。

2016年04月

今回、なぜか唐突にお好み焼きの話題。
大阪のお好み焼きです。

敢えて明かしますが、わたしは大阪人です。このところずっと大阪に住んでいます。

それで、東京から、九州から、友人知人がやってくると、たいていはお好み焼きかたこ焼きがリクエストされます。

私が行ったことがある、もしくは行ってみたいお好み焼き店を5つ選んでみましたよ。

まずは新大阪。

登美子・・・・・・・以前は恐いおばちゃんだったが・・・?

はぐるま・・・・・・これはお好み焼き屋か?居酒屋か?

めっせ熊新大阪店・・・新大阪駅直結!





美系のお兄ちゃんがいかつい「登美子」

新大阪駅を北川の道路にでてすぐ。引き戸を開けると目の前はコの字型のカウンターで、奥には座敷席があります。お好み焼きは豚玉、肉玉、イカ玉、ミックス等の定番はもちろん、モダン焼き、焼きそばも各種揃っています。鉄板やきメニューも数多いですが、中でもとん平焼きとネギ焼きはこの店御名物メニュー。いずれも千円以上の値段がついていますが、これは大阪内でもやや高めの価格設定になっています。

■ 基本情報
・名称:登美子 (とみこ)
・住所:大阪府大阪市淀川区宮原1-1-38 池ビル 1F
・アクセス:新大阪駅から90m
・営業時間:17:00頃~24:00頃
・定休日:日曜・祝日
・電話番号:06-6395-4574

詳しくはこちら

居酒屋でもお好み焼きがOK「はぐるま」

駅構内を出て少し西へ。新御堂筋の大通りを地下通路でくぐって南に階段を下りるとすぐ右手にはぐるまという看板が見えます。ここは基本的には昭和の大衆居酒屋。焼き鳥や野菜炒め、モツ煮込み、湯豆腐など、いわゆる居酒屋の安メニューが並ぶ中にお好み焼きやたこやきも。専門店ではないぶん、お安く大阪お好み焼きが楽しめる店となっています。

■ 基本情報
・名称:はぐるま
・住所:大阪府大阪市淀川区西中島7-5-10
・アクセス:地下鉄御堂筋線 新大阪駅7番出口より徒歩1分
      JR線 新大阪駅中央出口より徒歩4分
・営業時間:17:00~00:00(LO23:00)
・定休日:土曜日(不定休なので電話で要問合せ)、日曜日、祝日
・電話番号:06-6305-3500

詳しくはこちら

時間がないけどお好み食べたい!めっせ熊新大阪店

出典: http://miil.me/p/3z94l

駅下すぐにあるのがうれしいお好み焼き店がこちら。新大阪店というくらいだからチェーン展開されている店で、実は東京にもお店があります。だがやはり大阪でお好み焼きを食べる!という雰囲気が違います。お好み各種ありますが、名物とされているのが九条ねぎと牛すじをトッピングした”ねぎおこ”だが、そこにそばをたしたねぎおこモダンも。駅下だけに混んでいては入れないことも。

■ 基本情報
・名称:めっせ熊 新大阪店
・住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 構内
・アクセス:東海道・山陽本線新大阪駅中央口より徒歩3分 
      大阪市営御堂筋線新大阪駅中央口より徒歩3分
・営業時間:11:00~(L.O.17:00)
      17:00~23:00
      土日祝祝前 11:00~23:00
・定休日:無休(年末年始休)
・電話番号:06-6304-3418

詳しくはこちら

新大阪から地下鉄で10分「きじ本店」

梅田あたりまで出てこれるのなら、ぜひというのがここ「きじ」という名店。梅田は大阪駅の高架下にある新梅田食堂街の一角にあるお店ですが、まず、隠れ家っぽい雰囲気からお気に入りになるのは間違いありません。もちろん美味しさもトップクラスで、地元に帰ってからもこんな店でお好み焼きを食べたよと自慢したくなるはず。定番メニューはすべてありますし、濃いめのソースをたっぷりかけて大阪の味を満喫できますよ。

■ 基本情報
・名称:きじ 本店
・住所:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街 1F・2F
・アクセス:梅田から徒歩5分(新梅田食道街内)
・営業時間:11:30~21:30(L.O.)
・定休日:日曜
・電話番号:06-6361-5804

詳しくはこちら

東通商店街の老舗「美舟」

出典: http://miil.me/p/yj6t

もし時間があるなら阪急東通商店街まで足を延ばしてみるというのはいかがでしょうか。お好み焼き「美舟」は昭和23年の操業で、昔のままの佇まいで営業されているレトロ感たっぷりといえば聞こえはよいですが、どちらかといえば”キタナシュラン”と呼ばれそうなお店です。それだけに年季の入った鉄板で焼きはじめると、表面はカリッと中身はふわっと美味しく焼けるのがうれしい。この雰囲気なら是非大阪人がそうするように箸を使わずコテでアフアフいいながら食べてみたいですね。

■ 基本情報
・名称:美舟 (みふね)
・住所:大阪府大阪市北区小松原町1-17
・アクセス:JR大阪駅から約15分
・営業時間:12:00~22:30
・定休日:不定休
・電話番号:06-6361-2603

詳しくはこちら

もっとディープな大阪を「ゆかり」

出典: http://miil.me/p/61qvn

新大阪からではいささかたどり着きにくいですが、時間があるならぜひ天神橋筋商店街三丁目のお好み焼きの老舗を訪ねてみてはいかがでしょうか。大阪お好み焼きの老舗は何店かありますが、ここもそのひとつ。目の前の鉄板で自分で焼くのが基本ですが、「焼きますか?」と聞いてくれるので、お願いすると目の前でプロが焼いてくれるのも嬉しいポイント。豚玉、イカ玉等普通のお好み焼きももちろん美味しいですが、ここはめんたいマヨネーズが美味い天神焼きとかねぎてんこ盛りの天三焼きなんていうオリジナルメニューもありますよ。

■ 基本情報
・名称:ゆかり 天三店
・住所:大阪府大阪市北区天神橋3-1-12
・アクセス:南森町5分
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:不定休
・電話番号:06-6353-1414

詳しくはこちら

せめてたこ焼きでも!なら「たこ昌 新大阪店」

出典: http://miil.me/p/5jv0r

せっかくの大阪滞在、なのにお好み焼きが食べられなかった!せめてたこ焼きでも!というときにここたこ昌がおすすめ。ミナミの道頓堀本店でしか食べられなかったタコ焼き有名店が新大阪に出店しています。本来のタコ焼きであるソースをかけたタコ焼きも美味しいですが、ここでは神戸の味覚である明石焼きも味わえるます。元来タコ焼きと明石焼きは別物だと地元の人間はいうのだが、その違いを確かめてみてはどうでしょうか。

■ 基本情報
・名称:たこ昌 新大阪駅店 (たこまさ)
・住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 構内2F(味道筋飲食街)
・アクセス:新大阪駅駅直結
・営業時間:10:00~20:30
・定休日:年中無休
・電話番号:06-6307-7500

詳しくはこちら

新大阪でおいしいお好み焼きを!

さて、新大阪でおすすめのお好み焼き店プラスたこ焼き店を紹介したが、どうだろう。急いでいるのなら新大阪駅界隈でも十分に楽しめるのだが、できれば時間をつくって梅田当り、天神橋あたりまで足を伸ばして食べ比べをしたいもの。せっかくの大阪なんだから。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

がん予防に、老化防止。
キャベツは健康野菜の王様といいたい。

 
串揚げやとんかつに欠かせない野菜といえばキャベツ。ロールキャベツに野菜炒め、関西人なあらお好み焼きにと、みんな大好きなキャベツですが、このごくありふれた野菜にはとてもありがたい効能が秘められていました。風邪や生活習慣病の予防だけでなく、がん予防にも、そして老化を防ぐ高い能力をもつことが、日米の最新研究でわかってきました。
 
がんを予防する? キャベツ第一の効用とは。
キャベツの第一の効用は免疫力を高めることです。免疫力が高まると風邪にかかりにくくなり、がんも予防できます。世界屈指の米国国立がん研究所が公表した「がん予防効果の高い食品ランキング」によれば、キャベツはニンニクに次いで第二位とされているのです。その秘密はキャベツに豊富に含まれるイソチオシネアートという物質。これが私たちの免疫力を高め抗がん作用を発揮するのです。全国健康保険協会のホームページには日本人の二人に一人はがんになると書かれてていますが、こんなに身近で安価な食べ物ががん予防に効果的とわかればこんなにうれしいことはありませんね。

からだの老化を防ぐ! キャベツ第二の効用。
キャベツの二つ目の効用は優れた抗酸化力。抗酸化力とは体内の酸化を防ぐ作用のことで、血管が酸化されて引き起こされる動脈硬化や脳梗塞等の病を防ぐだけでなく、からだの老化をも防ぐことができます。そもそも老化とは細胞から出る活性酸素によってからだが酸化してしまい、いわば「錆ついて」しまうことです。この活性酸素の発生を抑え、錆つきを抑制するのが抗酸化作用です。こうした効果を期待するためには一日に50~60グラムを摂取したいのですが、これはキャベツの葉一枚程度です。とりわけ若いキャベツほど体内の酸化を防ぐ効果が高いとされています。
つまり、一日一枚のキャベツを食べれば、動脈硬化や脳梗塞の予防になるだけでなく、なんとアンチエイジングにも効果があるということなのです。
 
これは贅沢な健康食材、キャベツはまさに栄養素の宝箱。
キャベツにはほかにもたくさんの栄養素が含まれています。ビタミンCはきわめて豊富で、ビタミンK、カロチン、カルシウム等のほか、ビタミンUという珍しい成分も含まれます。ビタミンUはキャベジンの名前で知られる胃や腸を守る栄養素です。さらにボロン(ホウ素)という成分はエストロゲンの分泌を高めるのでバストアップに効果的です。煮込んでも炒めてもおいしいキャベツですが、キャベツに含まれるビタミンCや抗がん物質は水に溶けやすく熱に弱いことを考えると、生のまま食べるのが最も効果的です。水に溶けやすいといっても、千切りをさっと氷水にくぐらせるくらいなら気にすることはありません。はないでしょう。また、薄い色の内側よりも外側の濃い色の葉に栄養分が豊富であることも覚えておきたいポイントです。ポトフやロールキャベツなど、キャベツを煮込んだスープにも有効栄養成分がたっぷり溶け出していることもお忘れなく。
 
毎日キャベツの葉を一枚分食べる。それだけで健康を維持していけるのだとしたら、こんなにありがたいことはありません。そのまま生でいただいてもいいですが、合えたり煮たり炒めたり、ヘルシーレシピはどんどんふくらみそうです。
 
https://www.pakutaso.com/20130931253post-3260.html
http://jp.freepik.com/free-photo/cabbage--green_607908.htm
https://pixta.jp/photo/19796392
http://ameblo.jp/2njinchan/entry-11890954574.html
http://jinkull.com/archives/7855187.htmlhttp://jinkull.com/archives/7855187.html
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to2.htm
http://matome.naver.jp/odai/2142184478115211501
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

Sponsored site