天使の戯言、悪魔の駄洒落

いつか天使になるために、みんなの幸せ探しをしているよ。

2015年04月

 昨夕22日午後6時すぎ、東京都杉並区の青梅街道でバイクと共に男性が倒れていると通報があった。杉並署の警官が駆けつけ、免許証から俳優の萩原流行さん(62歳)であることが判明。萩原さんは病院に搬送されるも 一時間半後には死亡が確認されたという。
10時過ぎ頃になってそのニュースが各メディアで流れると一気に拡散した。それほど萩原流行がバイク事故で死亡というニュースは衝撃的だったのだ。すでにWikipediaにさえ死亡事故が追記されているのには驚く。
 私自身もニュースを聞いて少なからずショックを感じた。だが、萩原流行といえば? とその出演作を思い出そうとしたのだが、思い出せない。ネット検索してはじめて映画「蒲田行進曲」や大河ドラマ「独眼竜政宗」に出てたことを知ったけれども、それすら記憶にないのだ。
蒲田行進曲 [DVD]
松坂慶子
松竹ホームビデオ
2009-01-28

 なのに、なぜここまでショックを覚えたのだろう? 
 萩原流行は、かつて映画「ブラックレイン」のオーディションを受けたが採用されなかったそうだ。その役は故松田優作が射止めた。という話をバラエティ番組で語った。神無月の物真似ネタにされていたが、逆に流行が神無月の真似をしたこともあった。
 という具合に、ウエスタンスタイルに身を包んだその強烈なキャラクターがむしろバラエティー番組で異彩を放っていたように思う。格好よさが引き立っていた。それも弄られて蔑められることなく、バラエティ番組の中で格好いい人だった。もちろんテレビドラマにもたくさん出演していたが、それよりもトーク番組に出ていた姿の方が印象的だった。
 調べてみると、彼は3月にもバイクで転倒して怪我を負っているし、昨年には乗用車で人を引っ掛けて書類送検にまで至っている。つまりここしばらく事故を繰り返しているわけだ。普通なら事務所が運転を控えるように制御するところなのだろうし、実際そういうこともされたに違いないのだが、本人が従わなかったのだろうか。
 事故が繰り返されたのは運が悪かったのだという向きもあろうが、本当にそうなのだろうか。


 ここからは想像に過ぎないが、本人が無自覚のままどこかが悪かったのではないかと疑う。たとえば目が悪くなったとか、脳梗塞などが原因で平衡感覚がおかしくなっていたとか、もしかしたらそれらは老化というものだったかもしれない。もはや確認する術はないだろうが。
 なんにしても、高速道路ならいざ知らず、青梅街道などというスピードの出ない下道で、しかも転倒しにくいハーレーダヴィッドソンで、倒れて死亡するなどという事故は、滅多には起こりえない事故であると思えるのだ。
 ともかく個性派俳優がまた一人いなくなったのは残念だ。はぎさんのご冥福をお祈りします。
         ふみみ

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

不細工芸人でおなじみの、あのバナナマン日村(42)がフリーアナウンサー神田愛花(34)と交際中?
17日発売のフライデー(講談社)の記事であるが、これを双方の事務所ともに「よいおつき合いをさせていただいています」と認めているそうだ。
himura

話によれば二人はもう半年も半同棲中だってことで、いい話じゃないですか。
こうした芸能人ネタの中でも、誰も傷つかない、幸せなお話ってのはいいんじゃないですか?
ところで日村勇紀はあの髪形で不細工芸人で売っているわけだけれども、神田さんのほうは、そういう意味では勇気があるね。という意見もあるかもですが、日村さん、確かにあの髪形でオットセイ真似でもすれば相当ヘンなんですが、ちゃんと普通の髪型をしていいスーツでも着れば、決してひどくはないと私は思いますよ。
モノマネ歌を芸にしてるけど、その歌はなかなか上手いし、キャラクター面白いし。
案外日村さんってモテてるんじゃあないの?
って別に私がよいしょしても仕方がないですけどね。
このくらいの芸能人ネタがトップ近くに来ているという本日は、世の中平和だなって証拠じゃないですか?
                            ふみみ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

キラキラネームの対極にある名前はなあに?
それは、シワシワネーム 。
こんな話がネットで話題になっているそう。
ねえお母さん、アタシの名前はシワシワネームなの?
◯◯子という名の子供がそう訊くんだって。

 キラキラネームといえば、かつて相当話題になった。
世界にひとつしかない名前を我が子につけたい、そう考える親がいるのだ。
それは素晴らしい考えだと思いますけど。

希星(きらら)          月(あかり)          葵絆(あかり)
これらはまさしくキラキラネーム。悪くはないと思う。読めないけどありえるね。

泡姫(ありえる)          今鹿(なうしか)          七音(どれみ)
え、ええええ? これはクイズ問題?

ビス湖(びすこ)          愛保(らぶほ)          亜成(あなる)
あかんやろ、これは。子どもに恨まれるで。

煮物(にもの)          沙利梨愛利江留(さりなありえる)          苺苺苺(まりなる)
なに考えてんねん。もうアソビはやめて?

ちなみにこれは
於菟(おと)     茉莉(まり)     不律(ふりつ)     杏奴(あんぬ)    類(るい)
これは森鴎外の子どもたち。

それにしても、シワシワネームというのかどうか知らないけれど、
キラキラネームを持った子供たちがもう大人になって、自分の子供を持つようになって、
自分の子供には
名前で苦労させたくないからと、普通の名前をつけているのだそう。

話題になってる日経新聞の記事はこちら。
           ふみみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんでこんなに買い込んでしまったんだろう?
かつておこずかいにどれほど余裕があったのか覚えてないけれども、
買い込んだガジェット やファッションが家の収納スペースを圧迫している!
要約それに気づいた我が家では、「そうだ! ヤフオクに出そう!」
そう決めたのでした。
考えはじめたのが先月。要約行動に出たのが先週。
品物を収納から出して、きれいに磨いて、 写真を撮って、相場を調べて、
機械モノの場合はさらにスペックが載っているサイトを検索して……
結構たいへんなのです。
ヤフーサイト上では「簡単出品」できるシステムがあるのですが、それでもきちんと出品しようと思うと、
一品について、概ね三十分~一時間ほどかかってしまう。
目もしょぼしょぼしてくるし…… 
どんな品物を出したかというと、こんな感じ。

全15点ほど出品。
で、良いものはみなさんよくご存じなようで、早速三つほどは落差つぃいただきましたよ。
やったー! ばんざーい!
でもね、よく考えたら、落札価格よりも高いお金を出して買った品物ですよね、
いま使ってないから仕方なく売るだけで、ほんとうに必要なモノなら自分で使えばいいわけで。
必要じゃないものを買ってしまっていたという、深い反省を先にするべきなのですよね。
ま、みなさん、無駄遣いはしないように。だけど、私の出品は買ってね。
                         ふみみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

世の中に謝罪メイクと言うモノがあるらしい。
今回の上西議員の一件で、彼女の謝罪会見時のメイクがネット上でディスられているという。
 
知らなかったけれども、矢口真理のときも、小保方さんのときも、謝罪メイクという観点からいろいろ言われてたそう。
今回の上西議員の場合、あの目の下アイラインはもともとそんなメイクだった、もしくは地顔がそんな顔だって気もするのだけれども、いずれにしても当初の路上でインタビューされてた時の態度、秘書のお兄ちゃんの恐いモノ言いにはじまり、維新からの除名、謝罪での姿など、いろいろアウトな気はしますね。

ミスターサンデーからの受け売りですが、
メイクは薄め、リップも薄く、おでこは見せる、ブランド服はダメ、とにかく派手じゃないように……
などなど謝罪時には最低そのようにすべきだというルールがあるそうです。
しかしそういうの、ルールというよりも常識的にそのような気はしますがね。

女ひとり、強く生きていくべきか、いやいややはり世の中の流れに沿ってそれなりに生きてくのか、
上西議員も大変だなあとは思うのですよ。
                                               ふみみ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

Sponsored site