中部大学教授の武田邦彦さん。
さんまの「ほんまでっかTV]に出演するようになってずいぶんと有名になったと思うんですが、そもそも~有名な学者さんだそうです。
原子力に関して造詣が深く、もともとは賛成派だったのに、仙台事故以来、急に反転したとかいうバッシングもありましたが、私はとてもファンです。

その武田教授がこのところ熱心にブログを書いていらして、さらに同じ内容をポッドキャストで配信するようになりました。それもほぼ日で。……武田教授のブログ
昨年、実験的に配信されたポッドキャストはもちろん聞きましたし、暮からほぼ日で配信されているポッドキャストを私はとても楽しみにしているわけです。

さてさて、教授の配信内容ですが、時事問題を中心に、科学者の立場からその本質を開設してくれるのですが、とてもわかりやすい。というか、世間で言われている内容とはかけ離れた見識で説明してくれるのです。

このかけ離れ具合を世の人々は「また武田がおかしなことを言っております」などと揶揄するそうだけれども、
私はすべての人が同じことを言うよりも、こんな見方もあるんだということを教えてくれる武田さんのお話がとてもいいと思うのですよ。

たとえば。
昨年から武田さんがしきりに繰り返す話が三つほどあって、

その一つは「喫煙しても癌になるとは限らない」という話。
これは喫煙者がすべからく癌に罹ったなんているデータはどこにもないという事実に基づいています。この話は武田さん以外の情報でも聞いたことがあるので、私はまるまる信じています。

二つ目は「CO2は地球温暖化の原因ではない」。
これはほんまでっかTVでも言っておられましたが、やはりデータに基づいた説だそうです。世の中はみんな地球を救うためにCO2を削減しよう! と叫んでいる中、何を言ってるの? って感じのようですが、これも私は武田さんを支持します。

三っつ目は「昨年のフランスで起きた事件はテロではない、戦闘だ」という話。
つまり、ISISは自国を取り戻すために戦っているのだ、これは戦争なのだ。戦争である限り、テロと呼ぶのはおかしい……という意見(だいぶん言葉足らずですが)。 
これについても私は実は同様なことを感じていて、ISISが正しいとか悪いとか、そういうことではなく、いわばイスラム圏はいま日本で言う戦国時代みたいなものなのだと思っているのです。たとえば、ISISがテロリスト集団だというのなら、織田信長だってテロリストだったのではないか? 秀吉も同じくテロリストだったが、日本を納めたので統治者になった……。

こんな風に、武田邦彦さんは面白い見解を毎回教えてくれてとても勉強になるのです。
明日はどんな話が聞けるのか、とても楽しみです。。。 


.。.:*☆AD☆*:.。.