キラキラネームの対極にある名前はなあに?
それは、シワシワネーム 。
こんな話がネットで話題になっているそう。
ねえお母さん、アタシの名前はシワシワネームなの?
◯◯子という名の子供がそう訊くんだって。

 キラキラネームといえば、かつて相当話題になった。
世界にひとつしかない名前を我が子につけたい、そう考える親がいるのだ。
それは素晴らしい考えだと思いますけど。

希星(きらら)          月(あかり)          葵絆(あかり)
これらはまさしくキラキラネーム。悪くはないと思う。読めないけどありえるね。

泡姫(ありえる)          今鹿(なうしか)          七音(どれみ)
え、ええええ? これはクイズ問題?

ビス湖(びすこ)          愛保(らぶほ)          亜成(あなる)
あかんやろ、これは。子どもに恨まれるで。

煮物(にもの)          沙利梨愛利江留(さりなありえる)          苺苺苺(まりなる)
なに考えてんねん。もうアソビはやめて?

ちなみにこれは
於菟(おと)     茉莉(まり)     不律(ふりつ)     杏奴(あんぬ)    類(るい)
これは森鴎外の子どもたち。

それにしても、シワシワネームというのかどうか知らないけれど、
キラキラネームを持った子供たちがもう大人になって、自分の子供を持つようになって、
自分の子供には
名前で苦労させたくないからと、普通の名前をつけているのだそう。

話題になってる日経新聞の記事はこちら。
           ふみみ



.。.:*☆AD☆*:.。.