天使の戯言、悪魔の駄洒落

いつか天使になるために、みんなの幸せ探しをしているよ。

四月に入っていきなりあったかくなった。
薄手のウールなんてもうー着られないし、ジャケットの上に春コートでさえ汗ばんでしまうくらい。
桜だって例年より二週間ほど早いように思うし、もう冬物はしまわないとと考えてたくらい。
そうしたらこの連日の雨。
普通はこの時期、雨が降る度に暖かくなっていく、はず。
なのに、さっきの天気予報はなに?

明日は各地ともに十五度 以上になることがない、
寒の戻りで冬の寒さ、冬物の衣服が必要になるでしょう。

もう、全部洗ったぞ!? 冬モノなんて。
いったいどうして今ごろ冬に戻るんだよっ! 
あったかくなって桜まで咲かせて油断させといて、
いきなりどん底の寒さに引きずり込むなんて。
天気も悪そうだし。
どなた様も、どうか明日は体調を崩しませぬように。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 大阪では2月末から開催されているティムバートンの世界展。
四月に入っていよいよ残すところ2週間を切った。
 ティムバートンといえば、最新作ビッグアイズは実際にあった事件をリアルに描いて、ビッグフィッシュやエドウッドと同じ側面も健在であることを見せてくれた。一方、有名なところではバットマン、バットマンリターンズ、アリスインワンダーランド、チャーリーとチョコレート工場などファンタジックな作品ばかり。
 でも、彼らしい作品は、ビートルジュースにはじまり、シザーハンズ、コープスブライド、ナイトメアビフォークリスマス、フランケンウイニーなぢ、いささかダークな世界観が真骨頂。
 こうやって作品名を並べてみると、私はそのすべてを見ていて、かも好きなものばかりだと気がついた。
 そうか、私は意外にもティムバートンのファンだったのだ。
 もちろんこのイベントも一月前に見に行った。
  そこで初めて知ったことがいくつもあって、これではファンとは言えないなあとも思ったわけ。
 たとえば、ティムバートンはディズニーのスタッフの一人だったこと。
 その頃のスケッチがいくつも展示されているのだけれども、多くはペーパーナプキンに描かれていたりする。ティムは、いつどんなところでもペンを手に、自動書記のようにキャラクターを描いていたという。
 ところがそのキャラクターはティム独特のあの世界観。とてもディズニーには採用されなかったそう。
 最もティムらしい表現のひとつにフランケンのような顔や身体の縫い目。顔や身体に縫い目があるというのはどう考えても現実界では悲惨な姿なのだが、ティムにとってはそうでもないという。確かに縫い目のキャラたちはいずれも明るくて可愛いのだ。
 ティムバートンにとっての縫い目は、怖いものではなく、壊れてバラバラになっても、また縫い合わせれば元に戻れるという再生の象徴なのだそうだ。
 そういえば私にもいくつかの縫い目がある。交通事故で負ったもの、その後の後遺症でしゅじゅつを受けたもの、耳下腺腫瘍を取った時のもの、その他にもいくつか。なるほど、確かに縫い目は再生の証だ。
 なるほど、なるほど、それで私はティムバートンが好きなのだ、きっと。   〜ふみみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

しまった。
タイトルのワード検索をしないで決めてしまった。
だって、自分で思い浮かべたオリジナルだし、
こんな間抜けなたいとるは他にはないと思い込んでいた。
タイトル決めてブログを立ち上げた後で、
自分のブログ名で検索してみたのだが、 まったく出てこないのだ。 
一方、天使と悪魔とか、戯言と駄洒落、
さらに言えば「天使の戯言 」という組合せタイトル、「悪魔の果実」という似た言葉……結構あるもんだ。 
そりゃあ考えてみれば、天使と悪魔は誰でも思いつく言葉だし、戯言と駄洒落だって同じ感じ。
 
 似たタイトルのブログは二つほどあったけれども、
救いはどちらも六年以上も更新されていないことと、 
全く同じタイトルではないこと。
なので、「天使の戯言、悪魔の駄洒落」というタイトルのままでしばらくは続けていこうかな。
 天使爛漫ってタイトルも考えたけれど、これもまたそのまんまのタイトルで漫画があるみたい。

ということでみなさん、よく似た名前のブログ、類似品にご注意!

 あっと……類似品はこっちの方か……(≧∇≦)
                                                                                  ふみみ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 実は実は、
ここで表明しておくべきことが……
 わたしには既にいくつものブログがあるんです。
 最初に立ち上げたものは、既に削除してしまいました。
 その後どれがいちばん先だったのかはもはや覚えていないのですが・・・・・・

 アイドル救世主への遠い道のり・・・・・・これは、結構古い。私がこれからアイドルとなって、有名になって、それからそれから世界を救うという妄想から生まれたんですが……とりあえず有名になってお金も儲けれたら、貧しい国への支援とかもできるんじゃあないかって。。。

 言葉でいかせて・・・・・・詩と写真の芸術ブログ。先の「アイドル救世主」とこのブログは、ともに毎日更新を1年間続けました。が、いまはほとんど眠っています。でも、365個以上の言葉の海です。

 Coo寝る遊ぶ・桃バカ日記・・・・・・最初は愛犬Cooのことをかいていたんだけれども、ほとんど自分のことになってしまって。日記ですが、最近は休眠状態に。

 ハート犬Cooの大冒険・・・・・・今度こそ愛犬Cooのことを書こうと思ったんですけど。Cooの背中にはハートがあるんです。

 SORAとHARUがやって来た。・・・・・・その後猫2匹も一緒に暮らすようになって。その子たちのブログも立ち上げた。

 癌がくれた、母との最後の蜜月期間。・・・・・・そうこうしているうちに、母親が癌になってしまって。母の闘病記であり、私の看護日誌です。

 千一話物語・・・・・・ふと小説みたいなものを書こうと思ったのが4年ほど前。とりあえず千一話まで毎日書き続けました。

 千一話物語short777・・・・・・千一話物語が千一話を越えてしまったので、新たにこちらに継続。未だにショートショートを毎日一話更新中。眉村卓先生の千七百七十八話に並ぶプラス七百七十七話までは続けるつもりです。

 勝手に芸能ピックアップ・・・・・・仕事に結びつけたくって芸のニュースブログをはじめたんだけれども、いまは仕事内容が変わってしまったので、頓挫中。

 ことばじゅく・・・・・・やっぱりことばを大事にしたいなと、実は本日、この「天使と悪魔」ブログと同時にたち気てしまった。

 天使の戯言、悪魔の駄洒落・・・・・・そしてここ。ここは、日記でもなく、げーじゅつでもなく、なんかトレンドっぽいものを書いていこうかなと。

 以上、しめて十一個の自己ブログを、自己紹介のつもりで羅列。近々にはリンクを貼りますね。

 どうでしょう。どれか興味を持っていただけたなら、遊びに来てください。
                                       ~ふみみ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 就職先をゲットしそこなった大学卒業生がつぶやいた。
「トレンドアフィリエイトでもすっかなぁ?」
 え? それなに?
 私は思わず聞き返したのだが。
 アフィリエイトって、アマゾンとかそういうの?
 「そうなんだけど、もっと、なんていうか、トレンド発信をしなきゃあいけないんだ」
 彼はそう言ってSONOTAっていうサイトを教えてくれたんだけど……
 そのほかにも「トレンドアフィリエイトで稼ぐ」的なサイトがいくつもでてきたんだけど、
それでもよくわからないんです。
 要は、トレンド系の情報を自己ブログから発信してアフィリエイトに結びつけるってこと?

 良くはわからないけれども、そういうのやってみようかなって。
 なので、このブログでもそういうことやってみます。
 もしかしたらそれも天使修行の一つかもわかりません。
                              ~ふみみ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

Sponsored site